どんな天気の日も…takechanの書きたいときに書く日記

大阪市阿倍野区在住の暇な趣味人です。好きなことは、木漏れ陽の下で爽やかな風に吹かれること、夕陽を眺めること、美しいものにふれること、そしてなんと言っても、食べることと飲むこと。お酒はビール、ワイン、日本酒などの醸造酒が好きです

2018-01-01から1年間の記事一覧

ボヘミアンラプソディ

愛する かけがえのない ユニークなあなたへ 映画は好きなのだが、この数年あまり観に行かなくなった。 いつの間にか、そういうゆとりをなくしていた。 今年観た唯一の映画が、「ボヘミアンラプソディ」だった。 僕がゲイだということを知っている何人かの知…

小さなイタリア料理店で

愛する かけがえのない ユニークなあなたへ 少し前に、最近行くようになった小さなイタリアンの店で遅めの夕食をとったときのこと。 この店に行くと、いつも2000円のセットを注文する。 飲み物を3杯、タパス(小皿料理)を2品頼むことができる。 この日もそれ…

聖夜

愛する かけがえのない ユニークなあなたへ もうすぐ日が沈む。 すると降誕祭(クリスマス)が始まる。 あなたはどんなクリスマスを迎えるのだろう。 もしよければ、数年前のクリスマスについて書いた詩を読んでください。 聖夜 あの夜 僕は暗い坂道を歩き続け…

ベツレヘムの星

愛する かけがえのない ユニークなあなたへ 毎年、この頃になると、読み返してみたくなる本ってありませんか? 僕には何冊かあります。 その中の1冊がこれ。 「ベツレヘムの星」(アガサ・クリスティー著、早川書房) アガサ・クリスティーといえば、「ミステリ…

やっぱりさみしい……地中海料理「CocoMomo&Co」

愛する かけがえのない ユニークなあなたへ クリスマス前の土曜日、年甲斐もなく友達と明け方近くまで遊んでしまいました。 次の日起きたのは午後遅く。 疲れて爆睡してしまいました。 久しぶりに踊ったので。 筋肉痛が出るのは、明日ですね。 歳をとるとこ…

ビールと料理のマリアージュ

愛する かけがえのない ユニークなあなたへ 昨日は冬至でしたね。 今日から少しずつ日が長くなっていきます。 季節は歩みを進めているのですね。 そして、明日はクリスマスイブ。 さて、一昨日の金曜日は、友人のM君達とクラフトビールと料理のマリアージュ…

嘘のクリスマス?

愛する かけがえのない ユニークなあなたへ 僕のメンターの1人であるYさんは、この季節になると、この言葉を口にする。 「嘘のクリスマス」 少々へそまがりなところがあるYさんは、「幻に過ぎない世間に踊らされるのは、馬鹿なことだよ」というメッセージを…

今日の大阪の夕陽

愛する かけがえのない ユニークなあなたへ 今日は遅めのランチを食べた後、 大阪市天王寺にあるハルカス300の展望台に登った。 夕陽や夕焼けを眺めるのが大好きなので、 ここの年間パスポートを買っている。 今日の大阪の夕陽。 大阪では、春から秋にかけて…

食べること飲むこと

愛する かけがえのない ユニークなあなたへ つい最近、このブログを始めた。 書く話題は、食べることに関することが多い。 その理由は やっぱり大好きだから。 思い出してみると 子供の頃から食べることは大好きだった。 でも、それを長い間、素直に認めるこ…

松崎町バルSanma

今日は昨日に引き続き、肌寒い日でしたね。 なので、日中は家に引きこもってしまいました。 最近、朝飯は食べていないのですが、今日は外に出るのが面倒なので、昼も食べませんでした。 しかし、日が暮れてくると、さすがに腹は減る。 ようやく外に出て、う…

夜食にカレーを食っちまった

「夜8時以降は食べてはいけない」と思いつつも、酒を飲んだ後は、ついつい〆が欲しくなってしまう。 昨夜、「いけない、いけない」と思いつつ、ついつい立ち寄ってしまったのは、天王寺の「青空食堂」。 ちんちん電車が走る阿倍野筋に面した、カウンターだけ…

coco momo&coで久しぶりにランチを食いました

coco momo&coは、僕の友達のリンがオーナーシェフの店。中国系マレーシア人のリンは、イギリス、ロシアで料理人やパティシエとしての修行積んできたグローバルシェフ。地中海料理を中心に、世界各地の料理を美味しく食べさせてくれる。 本日のスープは、ポテ…

こんなところにゴミ?

金木犀の甘い香りがすると、いよいよ秋本番だなぁと思います。でも、ついこの間まで、あちらこちらで金木犀の香りに出会っていたのに、しばらく続いた雨で、花が落ちてしまったようです。季節は歩みを進めているんですね。 先日、家から自転車で15分か20分ほ…