どんな天気の日も…takechanの書きたいときに書く日記

大阪市阿倍野区在住の暇な趣味人です。好きなことは、木漏れ陽の下で爽やかな風に吹かれること、夕陽を眺めること、美しいものにふれること、そしてなんと言っても、食べることと飲むこと。お酒はビール、ワイン、日本酒などの醸造酒が好きです

ベツレヘムの星

愛する

かけがえのない

ユニークなあなたへ

 

毎年、この頃になると、読み返してみたくなる本ってありませんか?

僕には何冊かあります。

その中の1冊がこれ。

ベツレヘムの星」(アガサ・クリスティー著、早川書房)

アガサ・クリスティーといえば、「ミステリーの女王」ですが、この本はミステリーではありません。

クリスマスにまつわる心温まる11篇の小品を収めた短編集なのです。

この本の題名の由来は、もちろん東方から来た3人の博士たちをベツレヘムイエス・キリストのもとへと導いた星のこと。

このエピソードは、新約聖書の「マタイによる福音書」に書かれている。

聖書についての学問的研究が進み、現代の新約聖書の研究者たちの多くは、このエピソードが事実であることを疑問視するようになった。

それでも、僕はこの物語が大好きだし、美しく味わい深いものだと思う。

ベツレヘムの星」は、僕たち一人一人に与えられた、人生を導く星のメタファーだと思うから。

 

今日、日が沈むと、降誕祭(クリスマス)が始まる。

ユダヤ教古代ローマ時代の暦と同じように、教会の暦は、日没を1日の境目としているのだ。

 

あなたはどんなクリスマスを過ごすのだろう。

 

僕は、大好きな店で知人が行うクリスマスライブに行く。

ハギンHuggin’というシンガーソングライターのライブに。

https://ameblo.jp/huggin/entry-12426469514.html

彼女は、アメリカ人男性と離婚後、3人の子供を育てながら、34歳にして一度は諦めたシンガーソングライターを目指して活動を始めた。

彼女の「ベツレヘムの星」は、彼女を音楽の道へと導いたのだろう。

彼女の歌声とその姿勢に僕は勇気づけられる。

僕は今、自らの「ベツレヘムの星」を探し求めているから。

 

あなたは、自らの「ベツレヘムの星」を見つけたのだろうか。

それは、あなたをどこへ導くのだろう。

 

既に見つけたという人は、おめでとう。

あなたが歩む道を僕は応援します。

 

僕と同じように今探し求めている人は、早く見つかりますように。

あなたを導く人生の星は、きっと見つかる。

 

あなたが

いつもあなたらしく

幸せであることを祈っています