どんな天気の日も…takechanの書きたいときに書く日記

大阪市阿倍野区在住の暇な趣味人です。好きなことは、木漏れ陽の下で爽やかな風に吹かれること、夕陽を眺めること、美しいものにふれること、そしてなんと言っても、食べることと飲むこと。お酒はビール、ワイン、日本酒などの醸造酒が好きです

九州をうろうろする(その2〜熊本)

大阪では今日も風が冷たかった。

だが、空は晴れわたり、光があふれていた。

春が近いなぁと思った。

 

さて、九州方面への旅の続きを書こう。

 1月後半の週末から始めた旅の3日目の日曜日、熊本県長洲町の「的ばかい」という裸祭りに参加した後、熊本市内のスーパー銭湯で1泊した。

翌朝起きると、体のあちこちが打ち身と筋肉痛でものすごく痛い。

覚悟はしていたけれど、予想以上だった。

でも初めて訪れた熊本の街を、少しでも見て回りたい。

せめて熊本城は見ておきたい。

ということで、熊本城に向かった。

f:id:takechanff:20190202230823j:image
f:id:takechanff:20190202230833j:image
f:id:takechanff:20190202230829j:image
f:id:takechanff:20190202230814j:image

天守閣などの修復作業が続き、倒壊した建物や崩れた石垣など、震災の傷跡は今も生々しく残っていた。

観光客として訪れることで、ささやかでも復興支援になれば良いな。

おもてなし武将隊」のお兄さんたちは、結構かっこよかった。

そして、城内のお店で飲んだ熊本産の赤ワインは、甘口でおいしかった。

f:id:takechanff:20190202230818j:image
f:id:takechanff:20190202230838j:image

この後、熊本駅に向かいながら、次の行き先はどこにしようかと考えた。

 

長崎に行くことにした。

 

この続きは、また近いうちに。

 

あなたが

いつもあなたらしく

幸せでありますように